青木さんとこの大根が美味しい。

fujisan.jpg 

相模灘を見渡すことのできる青木さんの畑。

運がよければ、海に浮かぶ富士山を望むことができる。

葉がだいぶぼろぼろになるが、冬の風に当たり、大根がとても味がのってきた。

P1194199.jpg

肥料は夏に育てた作物の残肥でほぼまかなえる。潮風が海から運ぶ天然のミネラルが、連作障害を防ぎ、土に適度な微量栄養素を補う。

水にもこだわりがある。

「畑にやるのも、洗うのも、この水以外は使わねぇよ。」

P1194388.jpg

青木さんは地下水を各畑に引き込み、灌水を行う。この水に溶け込んだミネラルもまた、青木さんの畑の産物の美味しさの秘密なのだろう。

そんな恵まれた土地柄の三浦にあって、今年の最大の敵は旱魃(かんばつ)だった。雨が降らず、畑が乾いた。朝夕とたっぷり水をやっても、土が乾き、固く締まっていくのだという。夏ならともかく、冬には珍しい現象だった。

ただ、生長が遅れた分、味はよくのっていて、甘みが強い。

miuradaikon.jpg

品種にもこだわりがある。

「品種?品種にもこだわってるよ。タネ屋がもうつくらねぇって言うから、残り全部買い占めたんだ。あとまだ何年か分はあるよ。」

青木さんがにやりと笑う。カチカチの肌が、いかにも農家らしい。

緻密でやわらかく、甘みの強い青木さんの大根。

今日、春一番が関東では吹き荒れたと聞く。春は誰もが焦がれる季節だが、今しばらく、この、冬の絶品を、味わっていたい。

■大根 神奈川県産 1本347円  ~3月末ごろまで。4月からは、春大根が始まる予定。

コメント

人気の投稿