「これは、ぅじゅぅ。」

会社の同僚に、親戚から送られたというゆずをもらった。家のステレオの前においておくと、2歳になる息子が「これは、みかん~」と指をさした。

「これはね、『ゆず』って言うんだよ。食べるとすっぱいんだよ。」

「あむーすると、すっぱい~」と息子はオウム返し。

「そうだよ。でも、良いにおいがするでしょ。」とかがせると、にっこりして

「良いにおい~」と。

-------------------------

二日後、会社に泊まった私に嫁からモーニングコール(?)があった。

「ステレオの前にあるのは何?」

「ゆずだよ。」と言うと、

「あ、そっかぁ~」と嫁。

「いやね、(息子が)『これは~?』って聞くから、『これはみかんだよ。』って言ったら、『これは、ぅじゅぅ~』って言うの。代わりに机の上にあるみかんを指して『これは、みかん~』って繰り返すの。」

「…。」

「なんて言ってるか分からなくって。そっか、これ、ゆずだったのかぁ~。」

「…。」

二歳の息子の成長に目を細めつつ…。

コメント

人気の投稿