ケーキより美味しい?

 次男の初節句だったので、姉夫婦や親も呼んでお祝い。
 妻が骨折しているにもかかわらず、料理を8名分用意してくれた。
 食後に、かぶと型の特注ケーキを振る舞い、みんな満足だった。

 3歳の長男と4歳の姪っ子は、エネルギーが有り余っているので、近くの公園でしばらく走り回ってもらった後、帰宅。

 みんなが来るから、と取り寄せておいた内田さんのスイカを見せると、ほんの数時間前までおなか一杯だったのに、その大きさと存在感に

 「食べる食べる~」

 と、こどもたちが大はしゃぎ。

 「この黒い縞々が栄養を運んでいる部分なんだよ。さわってみな。平らなようで、でこぼこしているでしょ。」

と長男に講義すると

 「ほんとだ~でこぼこしてるね~。栄養満点だね~」と。

 どこぞで覚えてきたのか、覚えたての『栄養満点』という言葉を繰り返した。

 家庭用の包丁でやや苦労して切ると、断面がとても美しく、本当に緻密で、素晴らしいスイカだった。

 ざくざくきって振舞うと

 「初ものだ~」と家族中が喜んで食べた。

 この時期のハウスのものなんて?とやや疑心暗鬼だった父も「これはウマイ」と唸る。

 「私スイカ苦手なんだけどこれは食べれる。」と妻。

 こどもたちは・・・。
 黙々と食べる食べる。

 長男はここまで。

 姪っ子はよほど気に入ったのか、とてもきれいに食べてくれた。販売者冥利に尽きるというものだ。
 「さっきのケーキとどっちが美味しかった?」といたずらっぽく聞くと

 「スイカぁ~!」と答えが返ってきた。またまた嬉しい。

 ウリ科の植物は、根が貪欲で、土から栄養分をたくさん吸収し、いくつも実をならせる。ところが、それが味のバラツキを生む。かぼちゃもメロンも同様だ。それゆえ一株一果。内田さんは、高級メロンと同じく、一株から一玉しかスイカを作らない。
 また、一斉収穫が普通だが、着果棒を立ててきちんと日数管理して、熟度ののったものだけを順番に収穫している。
 さらに、「りょくけんさんには良いものだけを送ってますから。」と内田さん。畑でひとつひとつ玉をたたき、見極めてから出荷してくださっている。
 美味しいはずだ。

 リピート率が高く、一度お買上いただいたお客様は、一年に何回も買ってくださっている。

 また、今回たまたま分かったことだが、日持ちがとても良い。カットしてからも、緻密な果肉が保たれて、糖度の落ちがほとんど感じられなかった。

 大玉なので、半分にカットして、ラップでぴたりと包み、冷蔵庫で保管すると7日~10日間くらいは十分美味しくお召し上がりいただける。

 ぜひ、この春のスイカを多くの方に味わってほしい。

■一株一果の贅沢スイカ 1玉 5400円(税込、送料込、産地直送)

コメント

人気の投稿