サーバー移行に四苦八苦。

「サーバーの移行」という作業を行っている。

自分が素人のためもあり、なかなかうまく進まない。

インターネット上には仮想のスペースがあり、その中に、ryokuken.co.jpという空間を持つことで、見たい方がそのスペースにある内容=コンテンツを見ることができる。
その仮想のスペースがサーバーである。
ryokuken.co.jpのことをドメイン=領域という。
そのドメインの中に様々なプログラミング言語で書き上げて、一般の方でも見られるようにしたのが、ホームページとかサイトと言われるものだ。

一昔前まで、サーバーは自前で持つことが多かった。
だが、セキュリティの問題が、一社で確保するのがむつかしく、浸透しなかった。
そこで、大手通信会社などが貸し出す「レンタルサーバー」が一斉に広まった。
安価で、セキュリティも十分なものだった。

が、年月が経ち、様々な最新のことに対応しきれなくなったようである。

りょくけんでも、KDDIさんのサーバーを使用していたのだが、エラーが多くなったらしく(使用していてあまり感じることはなかった)、修繕しきれない、という結論になり、管理していた一部のサーバー管理を”放棄”した。
もともとKDDIさんは管理だけをしていたようで、サーバーの持ち主はGMOというインターネット業界のトップ企業だった。
管理がまずGMOに移り、いよいよサーバーも新設のものに移行することにこのほどなった。

メールの送受信が早くなったと感ずる一方で、いくつかの動作がうまくいかないで困っている。

まずは、社内のメール設定。こちらは、GMOさんのサポートが整っていて、自力でなんとかなった。
次もメール設定なのだが、ショッピングサイトからの注文の確認や問い合わせのメールが発信されなかった。
プログラミングの言語のひとつに、PHP言語というものがあり、エクセルの数式のようなものと理解しているが、この言語構造やディレクトリというものが、新しいサーバーになって変更になったそうな。
こちらも、GMOさんのサポートを借りて、なんとかなった。

目下の課題は、クレジット決済との連携である。
りょくけんのショッピングサイトのクレジット決済は、他社にお願いしている。
りょくけん側では全くクレジットカード情報はわからないようなシステムを選んだ。
が、ここがうまくつながらない。

注文はきちんと通るので、クレジット決済会社に手動で依頼することで、計上はできる。

だが、いつもと違うおぺーれしょんのため、お客様にもスタッフにもご迷惑をおかけしまっている。

いろいろ助けを借りて、あともう一歩のところまで来ているのだが…。

コメント

人気の投稿