取材。ハーラル?

ハラールとか、ハーラルとか日本語では表記される。

簡単に言えば、イスラムの戒律にのっとった食べ物のルールのことだ。

よく知られているところでは、豚肉は汚れているとされて、イスラム教の方は口にしない。
アルコールも禁じられているので、料理酒やみりん、あるいは醤油も加工工程でアルコールが添加されているものが多いので、イスラムの方は食べられない。

日本では、ハラールに準拠した店は非常に少なく、2020年の東京オリンピックに向けて、整備することが急務といわれていて、東京都もけっこう力を入れている。

昨日は、そのハラール普及協会の協会長さんがお店にいらっしゃり、いろいろと取材していかれた。

「いける。いけるね。ぜんぜんいけるよ。」

りょくけんのデリカには、動物性の使用が少ない。

動物性のものは、卵、チーズ、アンチョビに限られる。

「外国の人は日本語が読めないから、マークとかつけてあげるとよいんだよ。豚の顔に×みたいなさ。」

などなど多くのアドバイスをいただいた。

「日本はベジタリアンのお店も少ないから、彼ら(=ベジタリアン)は食べるものにすごくこまっているんだ。こんな銀座みたいな観光地にりょくけんさんみたいなお店がある、って分かったら、絶対喜ぶよ。」

りょくけんは、特段、ベジタリアンや菜食主義を掲げていはいない。
無添加、手作り、美味しい の三つがコンセプトで、もともとが野菜屋だから、野菜が主役のお惣菜を作ろうとしただけ。

「なるほどね。じゃあ、そういうアピールもまったくしてこなかったんだ~。」

「チャンスロスですかね。」

「チャンスロスだよ~」

これは確かに機会点かもしれない。
今回の店頭の取材は、松屋さんが受けているものだけれど、もう少し、打ち出しを気をつけよう、と思った。

コメント

人気の投稿