まさかの、続・いよいよ来たか。

月初の水曜日。

野菜定期便の商品内容の切り替え日。
初入荷するものも多い。

天候や農家の出荷漏れや発注ミス。
様々な理由で、イレギュラーがある。

すべてを乗り越えて、毎週、定期的に野菜をお届けしている。

ホームページを少しいじった後、郵便局へ。

帰社して、通販のカタログ11月号の内容を考える。

「やっぱり、みかんかな。」

昨年の通販のデータを見たり、店のデータを見たり。

いろいろ思案して、ラフ案を紙にスケッチする。

そうこうしているうちに、終電の時間になった。

今日も走らねば。

三田線に、少し余裕を持って、”駆け込み乗車”した。

車内では、ノートPCを開いて、たまった仕事をこなしていた。

ビビビビビビビビ

急に、携帯電話から、けたたましい音が鳴った。
バイブレーションもブッブッブッブと震えている。

「緊急地震速報、強い地震に備えてください。
 緊急地震速報、強い地震に備えてください。」

機械的なアナウンスが、携帯電話から流れた。
地下鉄は、まだ走り続けている。

「いよいよ来たか。」

走行中の地下鉄の中で、身を守ることなんて、限られている。

眠っていた乗客も、何が起きたのか、と険しい表情。

しばらくして、車両が停まった。

「ただいま、緊急地震速報を受信したため、緊急停車します。強い地震の可能性があります。手すりなどにつかまって安全を確保してください。」

緊急地震速報が出て、おおよそ1秒とか2秒の後に地震が来る。
すごい技術だが、心の準備くらいしか出来ない間合いだ。

アナウンスがあったときには、すでに30秒後くらい経っていたので、おそらく大丈夫だろうと思った。

3分くらい経った後、

「地震の規模も小さく、安全運転に支障がない判断したため、列車再開します。」

厳かに、地下鉄は再び動き出した。
千葉や茨城のほうで、震度4の地震。
大きなものでなくて良かった。

そう、それは良いのだが―。

日比谷駅を降りて、東京駅に向かって、また走った。
JRは、都営線とは接続を取ってくれない。

長い階段を下りていくと、JRの職員さんに「もうありませんよ。今日は定時に出発しました。」と冷静に告げられた。

ため息が出た。
誰かに愚痴も言いたい。

観念して、スリースターのついたタクシーに乗り、自宅に帰った。

8020円、とメーターに掲示されていたが、運転手さんが言う。

「じゃ、8000円で。」
「え、良いんですか?」
「はい、またお願いしますね。」

なんだか、とても得した気になった。

コメント

人気の投稿