青森出張1。

早朝、羽田空港を飛び、向かったのは、青森。

空から見る青森の風景は、木々がうっそうと茂っていて、本当に青い森の名にふさわしい。

出張の目的は、りんごの状況確認と、来夏の作付けの相談である。
3件ほどの農家に会い、あわよくば、もう一件くらいお会いして話したいところだ。

空港でレンタカーを借りて、りんごの生産者さんに会いに行った。

アップルヒルという直売所の駐車場で待ち合わせ。
空港から車でほんの16分の距離だった。

「私の車で行ぎましょう。」

レンタカーをおいて、農家さんの車に乗り込んだ。

すぐ脇の道を上がっていき、丘の上を登ると、辺りはりんご畑ばかりで、向こうには、山が見える。

「ごごがら見るのがぎれいなんですよ。」

津軽富士、こと岩木山(いわきさん)である。
岩木山

稜線がきれいに出ていてるが、頭頂部には雲が掛かっていた。

そこから少し下っていくと、りんご畑の間に、だだっ広い野菜の畑がある。
ねぎの葉のようなものがひょろひょろっと出ている。

にんにくだ。

「これは奈良岡さんの畑ですね?」

「はい、そうです。ごれは9月23日に植えだものです。」
にんにく

奈良岡さんは、代々の農家である。
稲作農家だったが、だんだんと作物を分け、今は、米、りんご、にんにくを三本柱にしている。

農家にとって米は重要。
米を販売していることで、年間の収入が計算できるからだ。

どちらかと言うと、りんごについては、後発の奈良岡さん。
だから、フジりんごが中心ではあるけれど、様々な品種にも取り組んで、差別化を図っている。

にんにく畑のとなりには、りんご畑が広がっている。
すでにフジの収穫にも入っていた。

「もう、フジも収穫しているんですね!?」
「ええ、まあ。」
「早いですね。例年よりも10日くらい早いんじゃないですか?」
「そごまで早ぐないですね。4日か5日くらいですよ。」

私の印象では、フジは例年11月20日以降。
だからとても早く感じた。

「あ、そうだ、大森さん来る、って言うんで、残しときました。」

コメント

人気の投稿