”はるか”というりんご。

今、おすすめのりんごは?と聞かれると、迷うけれど、はるか、昂林、ひめかみと答える。

はるかは、スターキングデリシャスとゴールデンデリシャスの掛け合わせで、蜜も入る青りんご。
岩手県の試験場で生まれた。

ひめかみも、同じ試験場で生まれたことを考えると、なかなか優秀な試験場のように思える。

肌が弱く、荒れやすいのだが、果肉は硬く、糖度も高い。

風味も良い。

コクがあり、トロピカルな、りんごではないような風味があるのだ。

その、余りある食味の特徴の反面、肌が荒れてしまうこと、そして小玉傾向で、なかなか大玉にならない、という農家泣かせの弱点があり、これからも栽培は増えないだろう、といわれている。

貴重な、青りんご品種。

りょくけんでは、長野の小林さんのものを取り扱ったあと、青森の奈良岡さんのものが入荷予定。

ぜひ、このお味を体験して欲しい。


■はるか 長野県産 11/20以降 青森県産 約1kg(3玉前後)~ 1188円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42810.html

コメント

人気の投稿