ぷち丸!


農研機構さんが、また面白そうな新品種を作った。

”ぷち丸”

なんと、種なしの金柑である。
完熟金柑として、一般的に栽培されている”寧波(ニンポー)”に、”長実”という品種を掛け合わせたところ、種なしの金柑ができたという。

長実(ながみ)は、とってもすっぱい、クエン酸たっぷりの金柑で、気持ち良いくらいすっぱい。
以前、スーパーレモンというすっぱい飴があったが、あんな感じの金柑。
少し長めのシェイプなので、そう呼ばれている。

浜松の渥美さんがきっと導入してるだろう、と思い、伺ってみたら、やっぱり導入済み。

ただ、まだ木が小さいので、今年はそこまでの量がないという。
サンプルで、少しでも良いので!とお願いしたところ、このほど、300gほど送ってくださった。

驚くなかれ、本当に、種がない。

そして、酸味もあるけれど、甘みも強く、とても美味しい。
この、金柑の甘みと酸味、たまらない。

ためしに包丁でカットしてみたところ、種はうっすらと入っている。
でも、食べるとあまり感じない。

これは、きっとヒットするだろう!

来年を、また楽しみにしたい。

コメント

人気の投稿