九州の豪雨。

九州北部を豪雨が襲った。
福岡、長崎、佐賀県の3件に警報が出た。
出典;tenki.jp

当然心配になる。

スタッフさんやお客様からも質問が相次ぐ。

「大変な雨が降っているけれど、農家さんとか大丈夫なの?」

・福岡 宗像のいちご農家さん …自宅やハウスは無事。ただ、外に出られなかったので、作業が遅れており、11月末の出荷が遅くなるかもしれない。
・福岡 広川のびわ農家さん …自宅やハウスは無事だけれど、周りで被害のあった方の手伝いをしているところ、とのこと。今もまだ、被害は現在進行中だ。
・佐賀 嬉野のお茶農家さん …標高が高いので、まず大丈夫だけれど、隣町では、報道である通りの姿ですよ。道路も通れない。
・佐賀 白石のれんこん農家さん …地域が違うから、ここは大丈夫。9月末から予定通り出荷しますよ。
・長崎 島原 …だいぶ流されたりして、今もモノを集めるのが大変ですが、影響が出るのはここからですよ。まあ、幸いここから天気は良いみたいなんで、台風が来なければ、大丈夫かな。お米(ヒノヒカリ)は晩生なので大丈夫です。

北海道の内陸部でも局地的な豪雨があった。
こちらは本当に短時間に集中的に降ったようで、一部の被害はあったものの、大局的には、大きな影響はないようだが…。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

コメント

人気の投稿