完熟パインアップル2020。

完熟パインアップルのサンプルが届いた。
見事な形…!

なんていうか、私が教えられた良い出来のパインのすべてが詰まっていた。

まず、葉の大きさ。
一般的なパインの葉は、とにかく大きい。
これは肥料が多すぎるから。
もっと言えば、窒素分が多すぎる。
そのため、葉に栄養が行って大きくなる。

りょくけんのパインの葉は小さい。
これは実に栄養が行っているから。

次にやっぱり葉なのだけれど、少し赤みを帯びていること。
こちらも、肥料が関係していて、少し肥料切れを起こすと、パインの葉は赤く紅葉する。

肥料が足りないくらいのほうが、良い出来になる。

そして、花托の後の一つ一つの六角形の部分。
これが小さいほうが良い。

うわあ、良いパインが来た!
と思って売場で思わず写真撮影。

2020年。
パインの初入荷はもうすぐ。

コメント

人気の投稿