キャッシュレス還元事業に申請!1。

遅ればせながら、キャッシュレス決済還元事業の申請を行った。
周知の通り、2019年10月1日から消費税増税の運びとなり、影響を受けるであろう中小企業への救済策とも言おうか、キャッシュレス決済、つまり現金を使わない支払い方法を推進し、それを実施すれば、補助金を支給します、という日本政府の施策である。

申請が遅れたのは、忙しかったことの尽きる。
軽減税率対応のため、実店舗には新しいレジを導入しつつ、通販にも新しいシステムを導入しつつ、普段の仕事もこなさなくてはならなかった。

それに加え、大人になれなかった。
消費税増税をしなくてはならない日本の財務状況なのに、それを還元する。
しかも2020年6月には終了する。
こんな政策、矛盾だらけで、全然賛同できない。

消費税増税で売上が落ち込むかもしれませんから、キャッシュレス決済を導入すれば、お金を上げますよ、とおかみが言っているのに、子供じみてB型の私は、ハイ!と言えなかったわけだ。

ただ、歳も明けて、周りを見渡すと、なんだか、Cの文字を象った?が入った旗やPOPあるいはバナーがそこかしこに見られるではないか。
出典:経産省HP

2月に入り、1月のネット通販の売上を振り返ってみると、12月の1/2以下に落ち込んでいる。
気づいてしまったなら、実施しなくてはいけない。

そんなこんなの、申請となった。
申請は受領してもらったが、審査に1か月ほど要するという。
仮に、3月にめでたく承認を得ても、6月まで、丸3カ月あるかどうか、、、

正直言って、やっぱりあまり恩恵はないような…。

コメント

人気の投稿