「カンブリア宮殿見ました?」

朝、事務所に出勤すると、通販のスタッフさんから声をかけられた。

「そういえば、社長、見ました?」
出典:テレビ東京HPより
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2020/0206/

「柚木さん出てて、最初に野菜のことも触れてくださってましたよ。」

テレビ東京さんの”カンブリア宮殿”に、GUが取り上げられており、社長の柚木さんが出ていたそうだ。

残念ながら、わたくしめはあまりテレビを見る時間がない。

柚木(ゆのき)さんは、私の前職、SKIPを展開するFRフーズの社長だった方だ。
2002年ごろ、ユニクロは野菜事業に乗り出し、子会社であるFRフーズを立ち上げて、SKIPという屋号で野菜を販売した。
私も、下関にいたときに社内公募に応じて、参加した。
その時の、野菜の卸元が、りょくけんだった。

20億円以上の赤字を特別損失で出して、解散したのは1年足らず。
それでも、本体のユニクロ(ファーストリテイリング)の株価は上がったというから、皮肉な事業だった。

当時も、柚木さんは奮闘していたなあ。
みんなにいろいろ言われながらも。

当時集まった面々は本当に優秀で、今もビジネスの最前線でご活躍されている方ばかり。
その後、社長になっている人も多々。

個人的には苦しかったけれど、すべてが糧になっている。

柚木さんは服にまた戻り、私はそのまま野菜くだものを続けている。
頑張ろうっと。

コメント

人気の投稿