知らせも何もないけれど、只々、今は感謝。

受け付けた、という知らせもない。
問い合わせても、電話はつながらない。

Q&Aを見ると、約2週間でお知らせが発送される、とある。

5月2日の深夜に申請。
あれから二週間強が経った。
報道によると5月1日だけで7万件の応募があり、連休明けの7日に4万件の支給が実施されたという。

持続化給付金。

簡単に言えば、昨年の売上から5割減であれば、個人事業主であれば100万円、中小企業に限って200万円給付される、というもの。

政府の言葉を借りるまでもなく、かなり斬新的な援助であり、応募方法もかなりやりやすい電子申請で、後から精査するような形をとっている。

実際に申請してみて、強くそう思った。

二週間以上経ったけれど、「申請を受理した」という知らせもなければ、電話もつながらない。

電話の向こうでは、対応に追われているに違いない。
そんなことは、分かっている。

―でも。

少しくらい知らせがあったって良いじゃないか~~~~

藁をもすがる思いで、毎日インターネットバンキングで口座を確認していたところー。

なんと入金が今朝あった!
なんの知らせもなく!

「知らせる」というひとつの事務作業を後回しにしてでも、真水=現金を給付するのだ!という無言のメッセージを強く感じた。

今は、只々感謝
本当に、今、大変だと思う。

出典:持続化給付金HP「よくあるお問合せ」

そして改めて持続化給付金のHPを確認すると、少し前まで「2週間前後でお知らせを発送する」だったのが、「二週間前後で、ご登録の口座に入金する予定です」に変更になっていた…。

コメント

人気の投稿