夕方のお店で。

今日は男性デーだなあ、なんて思っていた。
女性スタッフが0人。
無骨ながら、がつがつ仕事は進んでいった。

夕方。

3人連続で、いわゆるコアなお客様がいらしてくださった。

どうコアかというと、お店の休業期間中も、調べて、通販でお買い物をしてくださった方々。

お買い上げ点数も多いし、男性スタッフ3名、特に私はわさわさとしてしまった。
思わず、言わなくても良いことまで口に出る。

「実は、今、いつも良くしてくださるお客様が3名続いて来てくださって、、、僕はとても高揚しているんです。。。本当に皆さん、通販も調べて、ご注文もいただいて。」

「一度ね、食べちゃうとね、やめられないですよね、ここの野菜は。」とお客様同士でも会話が生まれていて。
透明のカーテンのせいで、とっても聞こえづらいのだけど、聞き耳を立てた。

「通販は通販で届いちゃうと楽よね。」
「でも、あれじゃないですか、何を頼んだっけな、とか、お店で買うと覚えているんだけど、実際に見ていないから、『どうだったっけな?』って思うこともあって。」

休業期間中、前者のお客様はインターネットでご購入。
後者のお客様は、電話でご注文いただいた。

お店にはお店の良いところがある。
通販には通販の良いところがある。

そんな風に最初は思ったけれど、後者のお客様のお声は、何かヒントもあるような気がした。

コメント

人気の投稿