止まらない衛生資材の値上げ。。。

マスク、ニトリルグローブ、アルコールに、ヘアキャップ。

調理の衛生管理に欠かせない、これらの製品の欠品が続き、供給されたかと思ったら値上がりを余儀なくされた。
資材屋さんから、直々のご挨拶があり、説明もあった。

マスクなど衛生用品は、中国や東南アジア諸国などで製造されている。
ブラジル、インドなど人口の多い国からの引き合いが強く、日本ほどの品質を求められないので、そちらに大半が流れているとのこと。

どの製造メーカーも強気なのか弱気なのか、日本への価格を上げ、資材屋さんはそれを飲まざるを得ないそうな。
そして、もちろん、我々も、その値上げを飲まざるを得ない。

野菜は、高騰しても2か月くらいすれば、国内の作付けや出荷が追いつくので、一定の価格にまた戻る。

だが、工業製品は今後も下がらないだろう。

2~3倍の上げ幅だが、絶対的な価格としては数円あるいは数十円の世界。
今までが安すぎたのか???

でも、その値上げを、どこで吸収すればよいのか、分からない。

衛生用品は原価?
そうであれば、惣菜の価格を上げるのが筋なのだろうか?

とはいえ、衛生用品と違い、サラダ総菜は、他にもごまんと存在する。
値上げによってお客様を失いかねない。

そういう怖さがある。

とはいえ、このまま何もしなれば、ゆでガエルだ。

カエルは、お湯の中でだんだんと熱湯にしても、気づかずそのまま死に至る。

―自分が、そうなっていないか、問いかける。

コメント

人気の投稿