ぶどうのラインナップが増えてきた。

 ぶどうのラインナップが突如として豊富になった。



シャインマスカット(ハウス)、ナガノパープル(ハウス)が先行して入荷した後、露地ものが開始。

大粒の黒ぶどう「藤稔(ふじみのり)」に「ピオーネ」。

赤い皮のぶどうでは、やや小粒の「サニールージュ」に加えて、大粒の「シナノスマイル」も入荷。


「どれが一番美味しいの?」とよく聞かれるが、こればかりは個人の好み。


酸味がなく、甘さを感じやすいのは、間違いなく「シャインマスカット」だろう。


今あるラインナップで、個人的なイチオシは「ナガノパープル」。

黒ぶどうだが、皮が薄くて柔らかいため、皮ごと食べられ、手間いらず。

露地になると少し皮が厚めになるので、ハウスものが、高いけれどお勧めだ。

甘いだけでない、ぶどうらしい風味を感じていただける。


ぶどうの品種のヒット要因はいくつかある。


◎甘いこと

◎食べやすいこと=種なし、皮ごと食べられること


の二つが大きい要因ではなかろうか。

シャインマスカットはこの二つの理由を満たす。

甘くて食べやすいのだ。


玄人好みなのは、赤ぶどうだろう。

かいじが一番好きだったが、種なし栽培が難しいこととで、だんだんと需要が少なくなり、最近ではあまり目にできなくなった。


代わって、シナノスマイルやハニービーナス、甲斐乙女などがこの後始まってくる。

ハウスものが終われば、今のびっくりするような価格もこなれてくるので、ぜひご利用を。

コメント

人気の投稿