石川の能登島、高さんの状況…。

「掘っても掘っても2Sサイズより小さいものばっかで。全然ダメですわ。」
「かぼちゃは?」
「恋マロ(=恋するマロン)は全然着果しないで、ダメです。バターナッツも全然だし、コリンキーは少しはとれたかな。」

「ええ~ じゃあ、どうするんですか?今年は…?実ものとかですか?」
「ええ、だから万願寺とかなすとか、ししとうとかです。」

石川の能登島の高さんと話した。

静岡のじゃがいもが終われば、高さんの所だからだ。

赤土をリレーするりょくけんの産地。
徳之島→浜松→能登島→新十津川。

能登島は少しピンクがかった土目で、ケイ素が含まれている赤土。
土物は特に美味しい。
高(たか)さん。

だが、今年は雨が降り続き、葉が腐り、じゃがいもは全滅。

今年の長雨は顕著な影響を与えていて、曇天による日照不足、その後のこの暑さで、良いことがあまりない。

さあ、どう乗り切るか。

コメント

人気の投稿