裂果という症状。

 「ぶどうがよー。割れちゃってしょうがないんだよなあ。」

ショックなような、やっぱりか、というか。

黒いぶどうの生育が良くない。

雨が降り続き、陽が出ず、その後やってきた猛暑。

水が入っても光合成がままならないところに、一気に陽があたって光合成を開始。

生長に追い付かず皮が、はぜてしまう。


ハウス内で育てていたぶどうも、皮が薄く柔らかいナガノパープルは、ここにきて、皮が割れて、正品がとてつもなく少なくなってしまった。


順調であれば8月5日くらいから出荷開始だが、いまだ一つも入荷しない。


「今年はだめかもしれない。申し訳ないね。」

「シャインマスカットや露地の黒ぶどうはいかがですか?」

「あーそっちは大丈夫。シャインマスカットはなんともねえんだよな。」


同じぶどうでも状況はかなり異なるようだ。


さ、困った。

コメント

人気の投稿