Cookpadmart参戦!

いつも参加していた太陽のマルシェ。

残念ながら2月依頼実施されていない。


そんな中で、仮想マルシェをネットで行う、と言われ、その会場がクックパッドが主催する食材ネットショップ。

タイアップした催しに、参加しませんか?と誘われ、準備がそこそこ大変だったが、ようやくデビュー。


物流面に特徴があり、お客様は自宅では、基本的に受け取らない(一部の地域では有料で可能)。

自動販売機のような冷蔵庫のロッカーに赴き、受け取るのだ。


クックパッドマート専門のロッカーが、どうやら、都内地下鉄の全駅に存在するらしい。

このほど、大手コンビニのローソンとも提携し、ローソンでも受け取れるようになるようだ。


出店者は、東京中にある集積所(主に、築地市場跡だったり、豊洲市場だったり)に、ご注文いただいた商品を納品し、冷蔵庫の中に入ったコンテナにラベルを貼り、商品を納める。


りょくけんは物流費が非常に高い。

自家用車を繰り出したり、時間借りのカーシェアリングを活用したり工夫しているが、なかなかむつかしい点もある。

何か勉強できることがあるのではないか?と私が動ける日はクックパッドマートにも出店しようと考えている。


今日は、朝7時までに入った注文の商品を板橋の事務所で用意し、練馬区大泉にある集積所に持ち込んだ。


何しろ、全部が初めて。

かなり緊張した。


ほとんどそろえられたが、私の在庫チェックミスで、淡路の玉ねぎだけ欠品。

スマートフォンから欠品連絡を行った。


朝は送り当番だったので、4人の朝食を作り、保育園に下の二人を連れていき、一旦自宅に帰ってから自家用車に乗り込んだ。

冷や汗ものだった。

大泉にあるクックパッドマートの集積所


大泉で納品を済ませ、自宅に戻った。

往復で2時間半。


それから銀座店に出勤し、閉店、締めまで出勤。


なんか、私、けっこう頑張っているような気がする。。。

(自画自賛…)

コメント

人気の投稿