石原さんからのYELL~おおまさり、うまし~

 家に着くと、山梨の石原さんから荷物が届いていた。

箱いっぱいのなす。


嬉しい、、、!


そして


コロナだけど、まめとぶどうとなすを食べて、元気出してくださいね!


と手紙が付いていた。


とっても有難い話である。


シャインマスカットはその日のうちに洗って食べた。

粒は中くらいだが、甘くて甘くて…。

ちょっとした砂糖だった。


まめは、おおまさり。

私が、本当に大好きな落花生で、大粒の、茹でるのに適した品種だ。

(茹でる用の品種として紹介されているが、炒っても美味しい)


とにかく粒が大きくて、普通の落花生の倍くらいの大きさがあり、甘みがあって、食べ応えがある。

さっそくお湯を沸かして、茹で加減を、食べながら確認。


乾燥したものだと確か40分くらい茹でるんだったよな。。

これは生だから(これも食べて確認)、20分くらいで良いはず…。


そんな風に考えながら。


生姜焼きをこさえながら、大根の味噌汁とブロッコリーを蒸して、夕食の用意。


10分くらいでもほくほくして美味しかったが、知っている感じではなかったので、もっと茹でて、シャキシャキホクホクしたような食感に仕上げた。

結局30分くらい塩茹でした。


息子たちは、いわゆるピーナッツ=炒り落花生や枝豆が大好きなので、ざるにあげて、塩を振って置いておくと、次々と食べていった。


相変わらず、うまい。


石原さんにお礼を言わねば。

そして、まだあったら、店頭に送ってもらって、お客様にご紹介したい…!

コメント

人気の投稿