大きく、濃くて、甘いりんご”おいらせ”。

 青森の奈良岡さんから、大玉蜜入りりんご”おいらせ”が入荷した。


昔懐かし、元祖蜜入りりんごともいうべき”スターキングデリシャス”と”つがる”を掛け合わせた品種で、特徴の強い、甘いりんごである。


おいらせは、地元の景勝地である奥入瀬にちなんでいる。

(私は初めてその漢字を見たときには、”おくいりせ”と読んでしまったが)


大きく、濃く、甘い。


大玉のものが今年も送られてきたが、中には1玉で600gオーバーのものまである。

大きいな、と思う32玉サイズで、330gくらいだから、その倍はあるボリュームだ。


ほぼ1本しか育てていないので、どうしても、サイズのばらつきが出てしまうのは致し方ないところか。

小さいサイズで、400g台だった。


写真を見れば、一目でわかる通り、色も濃い。

秋映のような深い、濃い赤だ。


そして甘い。


糖度をためしに測ってみると、17.3度もあったが、口にしてみると、そこまでは甘くない、と測りなおしたところ14.9度だった。

これなら、納得できる。


食感も、今のところ、とても良い感じ。

ここから二週間もすると、冷蔵庫で保管しても、だんだんともさもさするので、注意する必要がある。


希少価値も高い、そして美味しい、大玉りんご”おいらせ”。


ぜひ試してみてほしい。

■りんご(おいらせ)青森県産 約1kg(2玉前後)~

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42835.html

コメント

人気の投稿