Get FileとかFor…Nextとか。

 「ループ関数で、For、Nextを使うんですよ。」

「へ?」

「あ、知らないですか? こういう式を使って、最大値を検索させて、そうするとこの範囲について、この動作をしてくれるから。」

ループ関数の一例:同じ値があれば、空白にしてください、という命令。

エクセルは得意なほうだと思っている。

マクロも設定して、色々な仕事に便利なツールも作ってきた。

でも、システム屋さんからの”個人レッスン”(=板橋区産業振興社と巣鴨信用金庫さんのS-Bizによる中小企業支援 全6回)は、かなり刺激的だ。

中小企業向けにAIとか自動化とか、システム導入によって、もっと受注や会計を楽にできますよ、という喧伝が世の中には踊っている。

私も踊らされて見積もりを頂いたことがあるが、ウン百万円するし、一方でオーバースペックだし、一方で自社の特殊事情には合致していないので使い勝手が悪く、自分でチューニングする必要がある。

平田先生は、そうではなく、いろいろ導入した既存のシステムの眠っている機能をフル活用しつつ、エクセルで、実は十分なんですよ、ということを教えてくださる。


「システム屋はこういう風にやるんですよ。」

「Get File?へえ、なるほど~」

「Undisplay?」

「VBAを回しているときにスクリーンに出ないようにするんです。そのほうが早くできますから。」

「あ、それで、開いた瞬間、式が反映されているように”見える”んですね。」

「そうそう。」

13時から始まって16時40分。

個人レッスン終了。

その間、通販の何もできず、周りのスタッフさんには迷惑をかけるのだが、めちゃくちゃ面白かった。

コメント

人気の投稿