余裕。。。

 大晦日は故あって、子連れで出勤。

長男は小学4年生。

その気さえあれば、かなり手伝ってくれるし、戦力にもなる。

次男、三男も。

四男は、兄たちが手伝っていると、手伝いたいそぶりを見せてくれるが、まだ少し厳しい。

2歳半にしては、成長著しいのではあるが。


ただ、私が考え込んでしまうと、遊んでしまう。

指示や、やることがなければ、暇になり、4人で遊びんでしまう。


少し目を離したら、長男が叫んでいた。

四男がおかしい、とのこと。

見たら額をぱっくり切っており、流血。

次男を追い越そうと走り、次男の足に引っかかり、転倒したようだ。

15時20分の事。


幸い、事務所は、大きな病院に近い。

事務所に残しておく訳にもいかないので、男5人で、病院へ。


大晦日と言うことで患者さんも多い。

救急外来に指定されているから、10分に一回くらいは救急隊が患者さんを運び込んでくる。


幸い、1時間半くらいの待ち時間で、診察になり、看護師さん2名で用意が済まされ、医者が来て手術。

麻酔注射2本を5回に分けて傷口に刺し、寝ていた四男は2回目で異常に気付き、3回目で起きて泣き叫んだ。


「お父さんも足を抑えていただけますか?」


ということで足を抑えた。


糸を付けた針で5往復。

麻酔は効いているはずだが、針が刺されるたびに四男が「いたい、やめてー」と泣き叫んでいてつらかった。


私が付いていながら…。

会社の携帯がそのわずか15分くらいの間に集中して四回なったが、さすがに出られなかった。

(店舗の皆様、お取引の皆様、申し訳ございません)

1/4現在、順調に回復して、怖いことにでんぐり返しなんぞしてます。止めてますが。

手術が終わり、されていたガーゼの目隠しがとられると、ぐすんぐすん言いながらも落ち着いた様子で、歩いて手術室も出られた。

年配の患者さんが多かったから、さすがに目立つのか、なごむのか、「強いね~」「すごいすごい」「ばいばーい」と絶えず声かかけられた。


電話を折り返しかけた。


17時50分頃、事務所に戻り、長男に向かって、手伝わなくて良いから、四男が転ばないようにだけ見ていてほしいと懇願し、その間に業務を完遂。

ヤマト運輸のセンターにもよって、19時59分、ようやく家路についた。


四男は、転ぶと頭を打つ傾向がある。

そういう暗示はあったのだから、もっと気を付けるべきだった。


この、自身の余裕のなさ。

2021年は改善したい。

コメント

人気の投稿