入社式!?

今日4月2日は記念すべき日。
株式会社りょくけん東京として、初めて、新卒の方を迎えるからだ。

会社として初めての入社式で、かつ新卒の方にとっても初めての入社式。
かなり緊張する。

9時半開始ということで、前週から入社式用に、事務スペースも出荷スペースも少してこ入れ。

事務所勤務のスタッフはもちろんのこと、全社員を呼び、参加オファー。
アナウンスの上手な方に司会をお願いし、新入社員のほか、私も含めた8名が参加。

入社式の看板を会社の前に貼り付け、いつもは日が入らないように※閉じているシャッターを全開。
式次第も、伊東屋さんで購入した高級模造紙に書き上げて、会場に貼り付けた。
二十年ぶりくらいに大きな筆をとった。まあまあ良く書けたか。

9時半。

全員が集まったが、新入社員さんだけが来ない。

ただでさえ、初めての社長挨拶で緊張しているのところに、主役が来ない。

「ま、まさか…。」

「社長、最後に連絡とったのはいつですか!?」
「いや、最近。マンスリー(月間の店のシフト)も送ったし、、、」

とりあえず電話してみよう。

…でない。

いよいよ焦る。

「大丈夫、きっと今こちらに向かって急いで走っているところだから、気づかずに出られないんですよ。」
「そうそう。」
「そうですよ。」

異口同音に私を落ち着かせようとするスタッフ。

私も含め、早いスタッフは8時に来社した。
これだけの人数を集め、準備して、仕込んでいることも含めて、水泡に帰したら、、、
いやいや、せっかくご興味をお持ちいただいて、入社を決意した若い人が、もし来なかったら、、、

9時36分。
二度目の電話をかける。

それでも出ない・・・。

何がいけなかったんだろう?

コメント

人気の投稿