白たま。

新玉ねぎが始まっている。

「スーパー春一番」という品種で、いかにも早く収穫できそう。

ただ、いわゆる「白たま」が希望だったので、少し黄色っぽい外観で、一般的な新玉ねぎに近い感じがあり、少々残念だった。

「白たまは作っていないのですか?」と生産者に確認すると、
「それが白たまです。愛知白という品種の改良種です。」と返信があった。

う~ん、これは僕ら販売サイドが考えていた「白たま」ではないなあ、、、

定期便で自宅に届いたスーパー春一番をカットしたところ、中は真っ白で、少々びっくりした。

なるほど、これは「白たま」かも。

カットしている時分にも、やわらかくて分厚い果肉から、美味しさが伝わってくる。
焼いて食べるつもりだったが、一口つまみ食い。

「あ、あまい。」

甘さに続いて、辛さも来るのだが、かなり穏やか。
少しさらせば、かなり美味しい玉ねぎサラダができる。

春のお味、「白たま」。

時期限定!

ぜひ一度お試しを。

■新玉ねぎ 静岡県産 約400g 389円(税込み)~

コメント

人気の投稿