紅菜苔 by 松屋銀座店スタッフさんより。

初めての 紅菜苔、試してみました。

「生食」を生かした食べ方が浮かばず
すご~く普通に、和風ペペロンチーノに散らしました。

ゆっくり弱火で 大蒜・唐辛子の香りをオイルに出して
たっぷりジャコを入れて炒め、最後に紅菜苔の太い部分を加えひと回し。
茹であがった細めのパスタを絡め、お醤油を少々。
お皿に盛ってから真ん中の細い茎、葉、黄色い花を散らして
炙った海苔を細かくちぎってかけました。

そのままの風味が見たいのであまり何もせず。

ひと回しとはいえ、炒めたところと生のところでは
やはり違って感じました。
私は、炒めたほうが好みでした。
とはいえ、下ほど甘いので火の入りではなく部位の違いかも。

茎の濃い赤みと、葉にさす緑と、花の黄色。 鮮やかです。
一つのお野菜で、いちどに皿が華やぎます。
味だけでなく、見た目にも
「三度美味しい」 面白みのあるお野菜です。
��ちなみに炒めたところはやはり濃い緑に変わります)

お花は、味菜心のそれよりさらにくせが無いですね。

いただきつつ、
生春巻きの具材としても面白いかもと思いました。
そのまま使えるし、甘さと生の食感は活かせるし
ライスペーパーからこの色が透けて見えるのは
なんだか よさそう^^

お客様にも、どんどん召し上がっていただいて
いろんなお料理法をうかがいたいなあ、と思いました。

コメント

人気の投稿