アイスクリーム?

定期便で届いたパインをさくさくとカットして、朝、家族で食べた。

頭とお尻をカットして、縦に八等分したら、皮をそぐように切って、一口大にざくざく切る。

幾度と無く店頭の試食で切っていたから、我ながら手馴れたものである。

食卓に運び、息子に食べさせた。

「おいちい」とにっこり。

続けて 「コレ、あいすくりぃむ?」 と聞かれた。
確かに酸味が少ないし、果肉も固くないけれど…。
嫁も首をかしげる。

確かに、お取引先様からも
「りょくけんパインの特徴は、1.舌を刺す様な酸味が無いこと、2.芯も食べられること、3.スジがないこと もあるけれど、一番の特徴は、果肉がやわらかいことだ。」
と言われたことがある。

息子の純粋な感じ方に、手前味噌だが、うちのパインの凄さを感じた。


―待てよ。
あれは昨日食べたマンゴージェラートの影響かも、とふと思いつく。
前日、二人でマンゴージェラートを食べた。その黄色の色と味が息子の記憶に残っていて、りょくけんパインと重なったのかもしれない。

それでもなお、うちのパインの凄さには変わらないか、と電車に揺られながら思うのだった。

今期もいよいよ23日出荷で終了予定。忘れずに食べ納めを。


コメント

人気の投稿