ゆずれない瞬間。

DSC_0353.jpg

��月末の千代姫という品種を皮切りに、8月末の晩生品種まで、小林さんは、上手に品種をリレーし、切らさずに出荷する。

��日から10日間くらいのスパンで、次から次へと品種が始まっては終わる。

これは、とても技術と根気を要することだ。

DSC_0354.jpg

全ての品種について、ずっと満足しているわけではない、と小林さんは言う。

それはそうだろう。

注文が多い日もあれば、少ない日もある。収穫量が多い日もあれば、少ない日もある。

需給バランスが合致することなんて、めったにない。つまり、どこかで、妥協はしなくてはならない。

 DSC_0351.jpg

「でもな、これだけは」 と小林さんが切り出す。

「これだけは、自分が納得した時だけにさせてくんねえかな。」 

DSC_0356.jpg

黄金桃だ。

白桃から生まれた枝変わりで、黄色い果肉をもつ桃。 色々なやり方があるが、小林さんは、最後まで袋をとらずに大切に育てる。有袋栽培というやつだ。肌が弱い黄金桃は、袋をかけて育てることで、うっとりするような美しい果実になる。味も抜群だ。

DSC_0307.jpg

農家さんが、「これだ!」というタイミングで収穫した時だけに入荷する、最高の贅沢。不定期で入荷するので、店頭で見かけたら、見逃さないよう、オススメする。

■黄金桃(有袋) 山梨県産 1玉 630円(税込)~(大きさによります) 8月18日~26日頃まで

コメント

人気の投稿