私の作っている椎茸です。

齋藤さん
今週の7日火曜日だっただろうか。
「11日土曜日か12日日曜日、あるいは両方、勉強になるので、販売に立たせてもらってよいですか?」
とメールが来た。

11日土曜日のほうがにぎわうだろう、と「11日で行きましょう!」と返信。

前日になって、そういえば、ブツが無い。

あわてて、絹を増やしたが、秋田からは、震災以来、午前中には届かない。
幹線がまだ復帰していないと聞いている。
震災以前は午前中にヤマトに持ち込めば、翌日午前着が可能なエリアだった。

仕方なしに、最寄りのヤマトの営業所止めにして、
なんと、齋藤さん、ブツをピックアップしてから、お店に来ることになった。

本日、大きな箱を抱えて、齋藤さんが松屋にやってきた!

「いやあ~勉強になるんですよね~」とニコニコしながら
店頭に立ってくださった。

「私の作っている椎茸です。」

「そう、じゃあ、いいの選んで。」

みたいな会話が次々と出て、2時間弱の間に、10個の絹が売れた。

”私が作っている椎茸です”は強いなあ。

スタッフさんとも多くの疑問があったので、
教えていただきこちらも勉強になった。

つるつるした食感が特徴で、さらにうまみが強く、とても良い出汁がでるそうな。

齋藤さんおすすめの食べ方は、刻んで味噌汁。
食感も良いし、出汁もよく出てとても美味しいそうだ。

「絹」

絵描きでもある齋藤さん。

荻窪で、17時から講演を予定していたが、少し長居をさせてしまった。
ご自分で企画した公園だそうで…。遅れたら大変!

「また来年~」

上野の森の美術館で展覧会も行っているとか。
油絵を出展しているそうなので、ぜひお近くにお立ち寄りの際は訪ねてみてほしい。

コメント

人気の投稿