キャベツの話1 あまだま


私の中で、この世で一番おいしいキャベツは、”あまだま”だ。

キャベツには春ものと寒玉とその両方に属さない中間系とグリーンボールと、大きく四つの系統に分かれる。
日本の方は、春が大好きなので、春キャベツも大好き。

が、食味が素晴らしいかといえば、さほどでもない。

春になり暖かくなってきて、ふわっと育つキャベツ。それが春キャベツである。
生長も早いので、巻きがゆるく、結果的にやわらかくなる。

人間の舌は、やわらかく水分が多いと、より甘く感じる。

例えば、メロンが良い例だが、収穫したてと食べごろを比べると、糖度は全く変わらない。
果肉がやわらかくなり、水分が出てくることで、甘みを強く感じるようになる。

だから、春キャベツは、さほどでもない。

そういってしまうと、甚だ春キャベツに失礼だし、あと2週間もすれば私も春キャベツを
「美味しいですよ!春キャベツですよ!」
と言って販売するので、あまり言いすぎないようにしたい。

11月下旬から2月上旬まで、毎年販売してきた「あまだま」は最高だ。
寒玉のように、甘みが強いのに、やわらかいのだ。
そして瑞々しい。

包丁を入れると、ぱかっと割れるように切れ、水分がじゅわっと飛び出す。
生でも本当に美味しい。

そんなに美味しいなら、というが栽培がむつかしく、ほとんど作られていない。

まず、鳥に食べられる。
鳥は鼻が利くのか、目が良いのか、熟した美味しいキャベツだけ食べるそうで
愛知、豊川の川崎さん(旧 入倉さん)が嘆くのは、「うちのあまだまだけ食べられてしまう」ことだった。

また、やわらかいためか、病気にとても弱く、歩留まりが極めて悪い。

そして収穫時期だ。適期が極めて短く、ちょっとでも過ぎてしまうと、割れる。
畑でぱかっと割れてしまうのだ。

川崎さん(旧姓;入倉さん)
川崎さんが言うには、本来の収穫適期は、ほんの2週間程度だそうだ。
それをうまく作柄をずらすなどして、2か月以上、収穫できるようにしていた。

が、2016-2017年は、それをしなかった。

ーその理由は、価格。

キャベツはレタスと並んで、とかく価格の上下が激しい。

収穫量が一定になりづらい。
基本的に野菜は市場に出荷される量で、価格が決められる。どんなに品質が良くても、だ。

豊作で品質が良いときには、量が多いので、価格が下がる。
逆に、凶作のときは、量が少ないので、品質がもっぱら悪くても、価格は上がる。

ここ数年、キャベツはその法則の憂き目に遭ってきた。
豊作で、価格がずっと低迷してしまったのだ。

「あまだまは、自分のプライドのために作っている」と胸を張って言っていた川崎さん。
そんなプライドも砕き去ったのが、ここ数年の市場価格だった。

事務と販売担当で、川崎さんのお母さまである石野さんから

「実は今年はほとんど作ってないんですよ。」

と告げられたときは、悲しかった。
理由を聞いてもっと悲しかった。

コメント

人気の投稿