スポーツジムの仮説。

りょくけんの通販事業部の部長になったとき。
売り上げを伸ばすためにはどうしたらよい?と聞いて、スタッフさんから提案されたことがいくつかあった。

・産婦人科にチラシを置く。
・スポーツジムで試食販売会を行う。
・巷の”マルシェ”に参加。
etc.

産婦人科は、どのようにアプローチをすればよいのか分からない。
スポーツジムは、地元にもあるセントラルスポーツの本社に電話をして、商談も行い、「野菜はやったことないけれど、売れそうなのでやってみたい。ただ、一度のプロモーションで100店舗はやってほしい。」とのこと。
100人も人がいない、と言って断念した。
マルシェは、当初、渋谷の国連大学前のマルシェに出店しようと画策したが、「企業はダメなんです。あくまで個人農家さんが直接販売するスタイルにこだわりたい」との回答だった。
違う団体を見つけ、「太陽のマルシェ」に参加。
月島近くのマンションに付属する公園で、とても良い環境だったが、2度ほど実施して挫折。
というのも、気温が高すぎて、野菜の販売に向かなかった。
そして、りょくけん側の人員もがつんと少なくなって、今あるものを必死に守らなくてはいけない環境になり、なかなか外を向くことができなくなった。

そして今。

一本の営業電話がきっかけで、成城にあるセントラルスポーツで、試食販売ができることになった。
あいている時間であれば、いつでも、催事販売を行ってよいですよ、とのこと。

なんでも、すでに栃木の農家さんが毎週木曜日に、販売会を実施していて、そこが販売を辞めたのだとか。

で、ご縁があっての、営業電話。

22日火曜日に実施する予定。

お近くにお住まいの方はぜひ!

コメント

人気の投稿