合従連衡。

チケットショップで云々うなっていたとき。

りょくけんの先輩から電話があった。

「いつから冬瓜いれるんだっけ?」

「明日(=6月5日)、近くまで行きますよ~」
「え~じゃあ、おいでよ。そこまで来てるんなら。」
「いやあ、でもちょっと遠いっす。」

冬瓜の話や産地研修の話を一通りした後、オイシックスと大地とラディッシュの合併の件が話題になった。
私にはかなりホットな話題だったからだ。

「まあ、でも、そうなるら。」

”~ら”と語尾につくのは、三河地方や遠州地方の方言で、関東で言えば、”~だべ”とか”~べ”のような感じ。

「大地は、がんばって有機のものをやろうとしてたけど、オイシックスもらでぃっしゅも、自分らで基準作って、なんちゃって有機となんちゃって特栽(とくさい)ばっかだもんね。違いがないじゃん。」

とは先輩の言葉。

うーんそういえば。

打ち出しやネーミングが上手なオイシックスさん。
なんとか、理想とする有機栽培に近づけ、それに近いものを扱おうとする大地さん。
安全安心を標榜するらでぃっしゅぼーやさん。

大地とオイシックスが合併した今、らでぃっしゅぼーやの独立性や特徴は、薄まってしまう。

聞けば、三社とお取引をしている農家も多いとか。

それならば、規模を大きくしてバイイングパワーや物流コストの効率化、非営利部門の圧縮をしたほうがベターか。

「んで~? 大森君はどうするの?現状維持じゃダメだに。」

「うーん。僕は、すみません、堅実にやりたいと思っています。」

私には、SKIPでの失敗も、店舗網を広げたときの失敗の経験もある。
自分の能力も分かっているつもり。

地に足つけて、顔と顔を見知った中で、生産側である農家さんとも、消費側であるお客様とも、お付き合いしていきたいと思っている。

「鶏口となるも牛後なるなかれ。」

独立独歩、後ろも振り返りながら、我が道を進みたい。

コメント

人気の投稿