風邪をひいたら。

少し風邪気味だったのが、週末のマルシェ参加で、確実に悪化してしまった。

咳が止まらない。
そんな時、決まって妻が用意してくれるのが、大根としょうがをすりおろしたお湯。
あまりにもそっけなくなるので、しょうゆが少し入る。

妻がどこかで覚えたもの。

「こんなもんで収まるはずが!」と思っていたものだが、これが咳が収まるから不思議だ。
のどや鼻のとおりも、少し良くなるから不思議である。

察するに、大根のイソチオシアネートとしょうがのジンゲロールとかショウガロールに、そういう効果があるのだと思う。

そして、たぶん、加熱しては煮込んでしまってはいけない。
生や冷凍していたものをお湯に溶かして飲むのが良いと思われる。

風邪などが多い時期。
もし、咳やのどの痛みが気になったら、お試しあれ。

コメント

人気の投稿