楽しみがひとつ。

6月4日火曜日は、りょくけんが出店している、松屋銀座がお休みである。
今年で150周年を迎える銀座の松屋百貨店は、4つの建物がくっついてできている。
そのため、構造も少し複雑で、メンテナンスが欠かせない。
1年に一回は店休日を設けて、全面的なメンテナンスが必要、ということらしい。

なんにせよ、元旦以外にお休みのないお店だ。

所属するスタッフ全員が厨房も、売り場も、遅番の人も、早番中心の人も、一斉に休めるなんて、本当になかなか無い機会。

と言うわけで、ここ2年は、慰安と勉強も少し兼ねて、産地に伺っている。

いつもは私ひとりで伺っている畑に、スタッフさん及びそのご家族をお連れできるのは、なかなか楽しい。

一昨年は、山梨。
昨年は、原点回帰で、浜松。

今年は、茨城の山﨑さんのところへお邪魔しようと思っている。
山﨑さんはコメ農家。
田植えの時期としては少し遅いのだけれど、山﨑さんくらいの規模になると、まだ少し田植えの場所が残っているそうなので、少し、田植え経験もできるかもしれない。

決算作業で、数字を打ち込んだり、不明点を解明していったり、この時期は、右ひじが本当に痛くなるくらいなのだが、楽しみがひとつできた。

コメント

人気の投稿