ところ変われば。

お、これは。

そう思った。

愛知の豊川のあまだまキャベツが、暖冬の影響を受けて早々に終了してしまった。
雹が降った影響もあり、小さいときに打撃を受けたものが、大きくならず、結球せずに、そのまま老化して黄色くなってしまったらしい。

そうしたところ、思いがけず、元上司の永田氏から、「あまだまキャベツ大玉、あります。」とメールが来た。
とりあえず、見たい、食べたい、と思って手配。

先ほど、箱を開けて、拝見。
外葉にアントシアニンが出ていて、ずっしりと重い。
写真を撮って、断面を切って、さらに写真撮った後、我慢できず、食べた。

ー美味しい。

瑞々しさが、少し足りないかもしれないが、やわらかく、甘い。
糖度を測ると10~11度はある。

これは紹介しなければなるまい。

少し前にカリフローレが霜でやられたと聞いた。
永田氏が拠点とする浜名湖周辺は、少し標高も高いので、暖冬と言えども、少し寒さがきついのかも知れない。

豊川と浜名湖はそんなに離れていない。
それでも、平地と山の中では、やっぱり環境が違うようだ。
ところ変われば、だ。

時期限定なので、お早めに。

■あまだまキャベツ 静岡県産 1玉 486円(税込)

コメント

人気の投稿