神頼み

お店のスタッフさんより。

「昨日、リパックルームで作業していたら、何もしてないのに、御札が頭の上に落ちてきて。」

お店の裏方の部屋には、商売の神様として名高い”神田大明神”の御札を飾っている。

自らの努力も大事だが、世の中、そうも行かないことがある。
そんなときは、神仏に頼る他ない。

スタッフさんの頭に落ちてきたのは、一年経ったから新しいのと変えなさい、というお告げか。

新年になってから、ずっと気にはしていたのだが、なかなか行けずにいる。

ちなみに、板橋区小豆沢にある会社の社屋には、地元の神社である小豆沢神社(あずさわじんじゃ)の御札を飾っている。
社屋から、徒歩3分くらいのところにある。

こちらはすぐにいけるから、と今日までに2回、社務所を訪ねたが、三が日はとうに過ぎており、中に誰もいない。
鍵で硬く閉ざされている。

古い御札を納めるところも、新しい御札を手に入れることもできないでいる。
小豆沢神社。一説によると源義家が勧請したそうな。

仕方なくお参りだけはして戻った。

嫌なことが起きなければ良いが、、、

コメント

人気の投稿