月末。

あっという間の年末と思っていたら、あっという間の年始だった。
今日で1月も終わり。

月末なので、朝一から、50件ほどの支払いを済ませた。

朝礼をした後、東京商工会議所からご紹介いただいている中小企業診断士の方と2時間ほどミーティング。
課題点を洗いなおした。

日々、忙しくていると、目の前にある仕事、いわゆる第一領域の仕事に没頭してしまって、なかなかやるべきことに取り掛かれない。
定期的に受けている、こういったコンサルで、そのことに気づかせてもらって、お尻をたたいてもらうのには良い機会になっている。

お昼は食べられなかった。

ミーティングのあと、15時に控えていた松屋さんとの、非常に重要な商談の資料を作らねばならなかったからだ。

14時ちょっと過ぎ。
事務所を出た。

商談は、前向きに捉えていただいたが、私としては、致命的なミスもあり、非常に残念だった、、、
とはいえ、こうやって、腰をすえて、真剣に話させていただくのは、とても重要なことと思う。

商談が終わって、やり残した仕事を、ノートPCを開いて行うと、もう、息子たちを迎えに行かなくてはいけない時間になってしまった。

息子たちをピックアップしてふと見上げると、月が薄い雲の向こうにぼやけて見えた。
朧月夜。

そういえば、今晩は月食だ。

「今日は月がなくなっちゃう日だ。家に帰った見ようね。その前に、コンビ二に寄るから付き合ってね。」

コンビ二でしか支払えない、電話代×2、資材会社×2の支払いを済ませた。

家に帰って夕食を作って、お風呂に入れた後、4人で、空を見上げた。

「月がなくなっていくね!」

ちょうど通勤帰りの時間帯。
日本中で、何人の人がこの月を見上げていることだろう。

かくいう私は、乱視が進んでしまっているのか、細くなっていく月は、二重三重に見えて、正直よくわからなかった。

テレビで実況中継しているだろうから、それを見るほうが見やすいだろうな・・・。

と思いつつ、4人で月を見上げる時間は、何にも変えがたいのかな、と思った。

今月も終わり、、、早いな、、、
ISOをフルにあげて、手で支えて撮影。まあ、なんとかそれっぽく見える。。

コメント

人気の投稿