あまみつという苺。

静岡県に来ている。

久しぶりの産地訪問。

今日は今、大人気のいちご「あまみつ」の生産者である川口さんを訪ねた。
店のシフトも複雑に絡まって、本当にいけるのか分からなかったので、直前まで、約束していなかった。

静岡県の掛川市。
東京から、車でけっこうかかる。
渋滞なしで、東名高速の掛川インターまで3時間くらい。
そこから、海のほうまで南下するのだが、これがまたけっこうかかる。
30分くらいとして、正味3時間半くらいだろうか。

今回は連休でもあったので、渋滞にはまった。

朝早く私が起きられなかったこともあり、11時に出て、16時半にやっと着いた。

赤いいちごはすべて出きっていて、何も残っておらず、川口さんも、ちょうど防除というか、葉面散布で忙しい時間帯で、長話はできなかった。

残念。

川口さんはかなりきっちりした方で、カレンダースケジュールも、一日のスケジュールも、かなりかちっと決めてらっしゃる。

初めて伺ったときには、ろくに約束もせずに伺ったので、かなりお叱りを受けたのも覚えている。

また来るか。。。

でも、ちょっと遠いな、、、

道を隔てた海のほうで、風力発電の大きな風車が、いくつも回っている。
日も沈んで行く。

少し空虚な感じがあったが、ご挨拶はできたし、よしとしよう。

コメント

人気の投稿