内田さんのスイカ、スタート。

息子たちと公園で遊んでいると、電話が鳴った。

「今日、スイカの糖度測定やりました。」と熊本の内田さんからだった。

スイカの原生地は、カラハリ砂漠などの砂漠である。
そのため、雨を嫌う。

トマトと似ていて、春のハウス栽培されたスイカが、年間で最も美味しい。

その、スイカが始まる際、内田さんの所属するグループでは、スイカの中心部の糖度を測って、12度以上あれば、出荷開始のゴーサインを出す。

その目合わせがあったのだ。

「中心部で糖度が13度あったので。出荷開始します。」と連絡があった。

「あれ、もうですか?」
「暖冬の影響で、例年より10日早いです。」

春の内田さんのスイカは、とても人気がある。
内田さんも、それをわかってくださり、特に気を付けて出荷してくださっている。

一株から通常2玉は収穫するのだが、内田さんは、一玉しか育てない。
いくつかなる果実は、ソフトボールくらいの大きさになったときに間引きし、栄養が集中するようにして育てる。
そして、余計な雨が入らないようにハウスで栽培する。
一斉収穫はせず、きちんと熟度を見極めて、一玉一玉収穫するので、ばらつきが少ないのだ。

とても密度が濃く、甘みもあり、シャリ感も、日持ちも素晴らしい。

2019年度、スタート。


■内田さんのスイカ 熊本県産 1玉 6480円(税込、送料込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42193.html

コメント

人気の投稿