大手企業とお取引していて本当に良かったと思ったこと。
もう2年前になるだろうか。
中小企業診断士のカリスマ、と言われる小出 宗昭先生から、弊社のストロングポイントを言われたことがある。
「間違いなく、松屋銀座店にお店を持っていることだよ!」
りょくけんにはいろいろストロングポイントがある。
私は、人とモノの両輪がそろえば、売り上げは上がる、と思っている。
販売接客、お客様と高度な会話もできる、気持ちの良いスタッフさん。
そして、お客様にその価値を認められる商品群。
商品群を支えてくれる、全国の、のべ600件の農家のネットワーク。
これがストロングポイントだと思っているけれど、先生から言われたのは、お店のことだった。
「全国、どこ行っても、銀座に直営店を持っている農家はいないよ!
銀座には、百貨店が二つしかない。そこに、お店を持つなんて、普通の農家さんにはできない!」
そんなものかな?なんて思っていたけれど、この、10連休を前にして、大手上場企業とお付き合いしていて本当に良かった!と思えることがあった。
小出先生の趣旨とは違うかもしれないけれど、経営者として、ほっと胸をなでおろす瞬間だった。
中小企業診断士のカリスマ、と言われる小出 宗昭先生から、弊社のストロングポイントを言われたことがある。
「間違いなく、松屋銀座店にお店を持っていることだよ!」
りょくけんにはいろいろストロングポイントがある。
私は、人とモノの両輪がそろえば、売り上げは上がる、と思っている。
販売接客、お客様と高度な会話もできる、気持ちの良いスタッフさん。
そして、お客様にその価値を認められる商品群。
商品群を支えてくれる、全国の、のべ600件の農家のネットワーク。
これがストロングポイントだと思っているけれど、先生から言われたのは、お店のことだった。
「全国、どこ行っても、銀座に直営店を持っている農家はいないよ!
銀座には、百貨店が二つしかない。そこに、お店を持つなんて、普通の農家さんにはできない!」
そんなものかな?なんて思っていたけれど、この、10連休を前にして、大手上場企業とお付き合いしていて本当に良かった!と思えることがあった。
小出先生の趣旨とは違うかもしれないけれど、経営者として、ほっと胸をなでおろす瞬間だった。
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