アダン???

南の島に来ている。
長男が、たまたま振り替え休日で月曜日までお休みになったので、妻の誕生日祝いもかねて、思い切って飛んできた。
羽田空港を6時10分発の飛行機に乗り込み、石垣島に来た。
沖縄本島の上空を過ぎてさらに1時間かかるから、本当に南の島だ。

でも目的地は石垣ではない。

石垣空港からタクシーで港まで向かい、そこから高速艇に乗って30分ほど。

石垣島と西表島の間にある小さな島、小浜島にやってきた。

東京ドーム8個分あるという広い敷地のホテルに泊まり、海で遊んだ。
アダンの果実。

海沿いの道を走っていると、見たことのある果実が見えた。

「パインアップルだ!」
「パインってああいう風になるんだ~。」
「あ、いや、あれは違うゾ。」

ガジュマルのような枝ぶりに、サボテンのような葉。
枝の先に、確かにパインアップルのような果実がなっている。

アダンだ。

一つ一つの部分に小さな可食部があるそうだが、小さすぎて、昔は食べたが、今は食べないらしい。

葉にはするどいとげがあり、カメラにおさめようと近くによって葉をどけようとしたら、案の定、刺さった。

徳之島でいただいた焼酎の箱に書いてあったのは、この果実だった。

cf.徳之島でいただいたキビ焼酎の箱↓
http://ryokuken.blogspot.com/2019/02/blog-post_3.html
闘牛の背景となっているイラストに、アダンの果実がある

南国、奄美から八重山諸島のシンボル的な植物だったようだ。
目を凝らすと、そこら中になっていた。

南国だ~

コメント

人気の投稿