150年ってすごい。~第72回松栄会~

りょくけんが出店させていただいている銀座の松屋百貨店。

なんと今年で150周年を迎える。

明治、大正、昭和、平成、そして令和をまたにかけ、ついに150年。

昨年が明治維新150周年だったそうだから、明治が始まってすぐにできたことになる。

あまり知られていないことだけれど、戦後はGHQに接収され、GHQ専属のお店だった時代もあるとか。

本当に歴史がある。

今日はその、松屋に出店しているお店の社長たちの会。

もちろん大きな会社では、社長ではなく、地域の営業担当や、取締役の方が代わりに出席したりもしている。

年に一度催されており、今年で72回目。
私も、今回で8回目の参加になる。

松屋の中期経営計画も聞けるし、お取引先さんの横のつながりもできるし、松屋という会社の上層部の方々ともご挨拶ができ、とてもメリットがある機会だと思っている。

他社の経営計画を聞けるというのは、私にとっても刺激になることだ。

松屋の社長はもとより、虎屋の社長さんだったり、オンワード樫山の社長さんだったり。

登壇して、ご挨拶を述べられる方は、この業界では名だたる会社の方々で、やっぱりご挨拶も上手で、私もああやって喋れたら、なんて思ってしまう。
(株)松屋が運営している結婚式会場で毎年催される。食事も、とても凝っていて、美味しい。

会食を済ませ、松栄会および松屋の万歳を三唱して、締めとなった。

来年もきちんと参加できるよう、引き続き頑張りたいと思った。

あ、来年は、開催日が、私の誕生日と重なるようである。
何か良いことがあるかな。

コメント

人気の投稿