昭和、平成、そして令和。”働き方改革”

自然災害時にどうするか、少し話し合った。

今後、こういったケースでも、JRや私鉄各線は、がむしゃらに早朝からの復旧は図らないだろう。
以前は、根性ではないが、何万の通勤客を運ぶんだ、という使命感で早い時間帯での復旧を図っていたように思う。

でも、今はそういう時代でもない。

早々に、計画運休を発表し、それに合わせて各々の会社が判断して、対応してくれ、というスタンスのように思う。

今後もこの傾向は変わらないだろう。

今回も計画運休が発表されると、松屋銀座もオープン時間が1時間遅れの11時になった。
それに応じて、各社も対応したのか、見る見るうちに、銀座周辺のホテルの部屋がいっぱいになっていったという。

自分が使う路線が全日運休を決めたのに、出勤はしなくてはいけない。
懸命に、前泊を画策したけれど、店の近隣では取れなかった。

結果、最も影響を受けた地域の一つである神奈川の沿岸部に宿を取り、朝の”電車が走らない”という事態に巻き込まれてしまった。

出勤できたのは銀座店の近くに住むスタッフさんと地下鉄だけで来れるスタッフさん。

自営業であれば、店休にすればよい。
でも、松屋という一流の百貨店に出店させてもらっている。
勝手に休むわけにはいかない。

今後は、お金はかかっても交通機関が必要でない場所に前泊することに決めた。

夜。

ふと父から電話があった。

「お前んとこは大丈夫だったか?」
「出勤は大変だったし、店では混乱もあった。」
「いや、ちょうどいまニュースで、混乱した、とやってて。

『来るのが当たり前』という会社がブラック。
『無理しないで』と本人任せにするのがグレー。
『明日は来なくて良いよ』とするのがホワイトカラー。

お前んとこはどれかな、と思って。」

う~ん。
グレーかな。。。
頑張りまーす。

コメント

人気の投稿