国産グレープフルーツ、見参!

少し前のニュースで、グレープフルーツの消費量が落ちていると聞いた。
背景には、高糖度タンゴール(=オレンジとみかんの掛け合わせ)の存在が少なくない、とのこと。

また、心臓病の薬と相性が悪いようで、副作用が出てしまう、ということが広く知られるようになったこともあるそうな。

人間の心理として、苦みがあって酸味のあるグレープフルーツよりも、甘みの強いデコポンやせとかなどが、より好まれるのようになるのは、自然な流れのようにも思う。

そんな逆境の中、国産グレープフルーツが始まった。
数年前から取り組んでいて、りょくけんでは、それを搾ったジュースもある。

始まった当初は、皮ばかり厚くて、果肉が少し、種はたくさん、みたいな、商品性の低いグレープフルーツだったけれど、ここにきて、なかなかどうして、美味しいグレープフルーツになってきた。

販売スタッフの間でも「年々美味しくなってますね!」との感想が聞こえてくる。

木に年数が出てきて、落ち着いてきたからだ、と聞く。

たしかにナリンギンという、グレープフルーツ特有の苦み成分も感じつつ、ジューシーで、すっきりしていて美味しい。
輸入物ではポストハーベスト(=収穫後散布する農薬)が怖くて、皮が使えないけれど、国産ならば安心だ。
イマザリルやチアベンダゾール(TBZ)といった、発がん性物質である防かび剤の使用がないから、マーマレードにも使いやすい。

少し前までは、"国産だから美味しいってこともないかな"と正直、思っていたけれど、その認識を変える必要がある。


■国産グレープフルーツ 静岡県 約1㎏(3玉前後) 1296円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40907.html

コメント

人気の投稿