愛媛出張2

海、道を挟んで畑のある山に至る。
1件目は、「のうみん」という生産者団体。愛媛には三件の優れた生産者団体がいる。

ひとつは無茶茶園さん。自然農法を標榜し、無肥料・無農薬を是とする。柑橘を中心に栽培している。
のま青果さんもすごい。ほぼすべての柑橘を扱っているのでは。

そして「のうみん」さん。

実は、何年か前からコンタクトをとっていて、そのときほしかったのはアボカドだった。
日本のアボカド栽培の先駆者ともいうべき森 茂喜さんという方が所属していて、その方から穂木を譲り受け、他の農家さんも愛媛で栽培を始めていた。
ただ、アボカドはいかんせん、気まぐれで、なったりならなかったりする。
人気も年々上がっているから、「今年はちょっと」が続いていた。

そして今回は別件。

ブラッドオレンジを分けていただいた。
国産ブラッドオレンジのジュースを作りたかったからだ。

生果実をお取引している矢野さんは、美味しいのだが、量が不足してしまい、ジュースのロットにならない。

そこでお声おかけしたのが、のうみんさんだった。

ブラッドオレンジジュースの試作に必要な量が300㎏。

「それくらいありますよ。」とのこと。

他にもいくつも畑は分かれているが、代表的な山の上の畑をご案内いただいた。

松山港のすぐ近く。海、道路、すぐに山、だ。
抜群の天候の中、何種類もの果実が植えてあるのを見せていただいた。
夏みかん
タロッコ(ブラッドオレンジ)、ベルガモット、ピンクネーブル、夏みかん、ライム、レモン、みかん etc.
なんの花かわかりますか?
広い山の上を所狭しと木々が植えてあった。

ホーホケキョ

そういえばそんな時期だ。東京ではまだ聞かない。
やはり南国。松山は少し東京よりも暖かいようだ。

次の予定があるから、と少し物足りなかったが、山を一周して、のうみんさんと別れた。
山の下でも、さらに面白いものを見せていただいたのだが、それはまた後日。

次に向かうは、愛媛の南部、愛南(あいなん)!

「松山空港から?3時間くらいかかるな。往復で6時間はみとかないけんよ。」

コメント

人気の投稿