柑橘考察2020 ~高糖度タンゴール~

柑橘業界の今の趨勢は、食べやすいみかんと風味の良いオレンジの掛け合わせ。
tangerineとorangeの掛け合わせなので、tangor=タンゴールと正式には呼ぶ。

タンゴールには優れた品質のものが多く、古くは清見、デコポンこと不知火を皮切りに大人気品種が次々と生まれた。

トップバッターは12月中旬に出る、愛媛果試第28号。
通称、紅まどんな。
皮がやわらかく、手で皮が剥けて、種がない。
そして高糖度。
ただ、この系統のオレンジみかんでは早生なためか、美味しければ美味しいほど、傷みやすい。


年が明けると、甘平(かんぺい)。
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40783.html
3~4品種のオレンジとみかんの掛け合わせで、平らな形状。
手で皮が剥けて、種がない。
じょうのうも薄い。


2月に入ると、ハウスせとか。
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40703.html
4品種のオレンジとみかん、あるいはタンゴールの掛け合わせ。
清見が、オレンジとみかんの掛け合わせで、第二世代だとすると、最近はその次の第三世代だ。
タンゴールとタンゴールの掛け合わせである。
手で皮が剥けて、種がなく、じょうのうも薄くてこれまた食べやすい。

甘平とハウスせとかは、今同時に出ていて、価格帯も似ているので、よく比較される。

「どっちが甘いの?」

答えは両方。
どちらも糖度15度前後を有する。

一番の違いは食感だろう。

甘平は、砂じょう=粒々が荒いというか、食感が粒々していて美味しい。
たいして、せとかは、ゼリーのような食感で、とろけるようで、美味しい。

紅まどんながお好きであれば、せとかがおすすめだ。

そして不知火。
いわゆるデコポンが始まったのだが、じつは、せとかも不知火も甘平も、酸味が極めて強い品種。
収穫後、貯蔵して、酸味が落ち着くのを待つ。

甘平とハウスせとかは、酸味も落ち着き、食べごろ。
不知火は、少しまだ酸味が強い。

今年は、どの柑橘も美味しいので、不知火も大いに期待していたのだけれど、もう少し後のほうがよさそう。
酸味が強い、ということは逆に、日持ちも良いので、このあと、長く楽しめる、ということだ。

この三強に、金柑だったり、黄金柑系の媛小春や、来週からはブラッドオレンジ、タンカン、国産グレープフルーツなども始まる。

3月はますます柑橘類が楽しみである。

コメント

人気の投稿