お弁当当番2。

連日のお弁当当番。
分かっていたことなので、仕事帰りにスーパーに寄ると、さすが!と思った。

お弁当に便利そうなある程度加工されたプリペアードフードがいっぱい。
ご時勢に合わせたラインナップなのだろう。

というわけでロールキャベツを購入。
だって、半額だった。

二つ、大きなロールキャベツが入って180円→90円+税金。
国産キャベツ、国産豚肉入り。

”~入り”ね。

翌朝、一番小さい鍋でお湯を沸かして、購入したロールキャベツを投入。
火が通ったか確認しようと包丁を入れると、豚ひき肉なんて、本当にわずかで、直径5㎝の中身は、同心円状に、3㎝のキャベツと2㎝の肉だった。

今度は自分で作ろう。

じゃがいもをまたスライスして、マヨネーズをたっぷりめにかけて、電子レンジにまたかけた。

ミニトマトは半分にカットして、塩と酢を適当に振りかけた。
油を入れてもよいのだけれど、良かれと思ってオリーブ油を使うと、息子たちは食べない。

そういえば、オリーブ油の風味って、子供のころあまり好きでなかったかもしれない。
しかも、最近のは辛めのオリーブ油が多い。

ビタミンの吸収率がどうの、という話もあるけれど、ま、無理に油をかけなくても良いのかな、と思っている。

ロールキャベツのあまりの肉っ気の無さもあって、カルビ肉もあったので、塩を振り、さっと焼いて、お弁当の隙間を埋めた。

ご飯はのり弁。

食べますように。

コメント

人気の投稿