リカバリー2。

「ないなあ、、前回使い終わった後、確かにこの引き出しに戻したんけど、、」

翌朝、妻にも探してもらったが、見つからない。
小一時間、二人で大探索。

珍しく朝に家にいる私が珍しいのか、三男と四男が背中に上ってきたりまとわりついてきて、探索の邪魔をする。
長男と次男は小学校から与えられた課題に食卓で取り組んでいる。

あーだこーだ言いながら。

どうやら、そこの引き出しを安全と考えていた私は間違っていたらしく、妻によると四男が開けたり閉めたり、ひっかけまわして、中のものを出してはどっかにやってしまうらしい。
特にカード類が大好物だとか…。

段々と私も無口になっていく。

ハっと思い出し、市役所に電話して確認する。

「印鑑登録カードを紛失してしまったのですが、再発行ってできましたっけ?」
「はい、できます。少なくとも30分~1時間の間でできます。ただ、再登録に300円頂戴しています。それでもよろしければ…。あと免許証と実印をお持ちください。」

―完璧だ。

出社する前にさくっと個人の印鑑証明書を取得しようと思っていたのだが、朝からうまくいかなかった。

私の住む町の役所の建物は、震災後に建てられた新築で、豊かな税収を元にした、かなりきれいな建物で、駐車場も完備。
しかも、今のところ無償である。

役所の中は、マイナンバーカード関連で、いつもよりもいっぱい人がいたけれど、印鑑証明の窓口は別にあり、少しインフォメーションの方に質問した後は、とっとこと進み、あっという間に再登録も終わって、印鑑証明書も手に入れることができた。

無口になっていた私の気分はすっかり晴れ、また、会社に足を向けるのだった。

コメント

人気の投稿