新茶をいただいた。

佐賀のお茶農家 太田さんから新茶のおすそ分けがあった。
粉茶を発注したところ、おまけ?で入れてくださった。

そういえば、お茶農家さんは5月8日に向けて、収穫の最盛期。
お茶の若葉が霧だったり、晴れた日に、きらきらしているのをこの目に収めたいと毎年思うのだけれど、今年は特に行けそうにない。

通販スタッフならびに銀座店から応援に来てもらっているスタッフさんと一緒に飲むことにした。

やっぱり香りがとても良く、柑橘っぽいわずかな酸味があるような気がした。
感染症にも、お茶は良いらしいので、最近、積極的に太田さんのお茶は飲んでいる。

ちなみに、りょくけん茶は、晩生品種の茶葉もブレンドするので、新茶は6月に入ってから。
今の新茶は、早生品種の若芽を摘んだもの。
葉も少し小さめだった。

茶摘みと仕込みでお忙しい中、わざわざ送ってくださった、貴重な新茶。
みんなで味わった。

コメント

人気の投稿